講師ではなく画家としての絵2

query_builder 2024/06/09
ブログ
鶏の絵

昨日X(旧Twitter)でフォローをさせていただきました『ダイオウイカ』さん@daiouika0316という鶏愛好家のかたの投稿された鶏写真があまりにも素晴らしいので、過去に描いた絵を思い出し、絵にしたくなり、画像使用の許可をお願いしましたところ、「どうぞお使いください。鶏の魅力やいろんな種がいることなどわかってもらえると嬉しいです。」という暖かいお言葉を頂きました🐓


鳥の絵

『ダイオウイカ』さんの画像↑

鶏の描き方

『伊藤若冲』先生の作品↑

『ダイオウイカ』さんが投稿した画像の2枚です!
ええ、ええ、そりゃもう睡眠不足なのに眠気が吹っ飛びましたよ!
伊藤若冲先生が見たらニンマリでしょうね(´⊙ω⊙`)


鳥の描き方
鳥絵画
鶏絵画
美しい鳥

どれも素敵!まだまだたくさん鶏画像がありますよ〜🐔

私は教室のテキストや今後のYouTube、書籍化などに使用するためiStockという有料素材のサイトと契約をしていますが、それでもここまで素晴らしい素材写真はありません!構図、対象の動きもさる事ながら、血統もあるのかいずれにしても大切に育てられていることは鶏のたたずまいで伝わります。




鳥の下書き

トップ画像にある8年前の年賀状(最近原画を描く時間がなくて年賀状をサボってすみません💦)のエスキースです。
本画に入る前に、完成イメージ画を作ります。
エスキースについては前回のブログを参考にしてくださいませ↓

URLhttps://tokyo-kaiga.com/blog/20240608-2167/

『ダイオウイカ』さんから、M -1グランプリ出場のコンビ『笑い飯』のネタ「鳥人」のような鶏の妖怪のリクエストまで頂きました。
いまのところ、大まかなイメージとしては以下です↓

●背景1
京成立石仲見世商店街にあるお肉がメインの惣菜店。

●背景2
惣菜店の周囲や店内に多くの鶏。『伊藤若冲』風の平賀バージョンで、皆、うらみ骨髄の眼。

●主役
トップ画像のニワトリの描き方で、こちらも『ダイオウイカ』さんの画像を頼りに、前回のブログの妖怪たちの姿と融合させるイメージ。


♂♀はまだ決めていませんが、

・頭部もふくめ身体は人型で、くちばしマスク、モヒカンロングヘアー、耳の周囲に放射状に羽ピアス、お尻は尾長鶏。

・鳥のメニューだけ剥がされる。くわえて飛び立つ。

・攻撃の憂き目にあう惣菜屋の店主のおでこに羽根が突き刺さっている。

・悪気のない店主も「いつものことだ」と諦め顔。

、、、こういったアイデアを考えている時が画家として最も幸せ☺️

NEW

  • 講師ではなく画家としての絵2

    query_builder 2024/06/09
  • 講師ではなく画家としての絵

    query_builder 2024/06/08
  • クレア2024年夏号掲載

    query_builder 2024/06/07
  • 紫陽花の季節

    query_builder 2024/05/26
  • 猫ちゃんのオーダー

    query_builder 2024/05/07

CATEGORY

ARCHIVE