【東京/大人の絵画教室】生徒募集中
トップ画像の水彩画は、昨日のブログ
https://tokyo-kaiga.com/blog/20230123-1972/
で紹介した生徒さん(Fさん)がご自宅で描かれた作品です。
「Fさんのコーナー」という添削時間が今日も生徒さんを楽しませていました。
昨日のブログで、
「Fさんは水彩のテクニックも優れているのですが、やはりその水彩作品の質を高めているのは線です。線を前面に活かした着彩です。」
という文を載せました。その流れで本作の紹介となります。
昨日の鉛筆デッサンは加筆添削しませんでしたが、トップ画像の絵には加えました。
毎度「ビフォーアフター」の「ビフォー」を撮り忘れるので、どのように変化したかの比較を見せられない後悔があります。スミマセン😅
ビフォーはハッチング(トーンを入れるときに並行に走らせた線を集める)が画面左側に多く、線の量のバランス、リズムを考えるとハッチング箇所がやや浮いて偏る印象を与えていましたので、Fさんの持ち味を考えながら徹底的に加筆しました。
※『ハッチング』という技法は昨日のブログに説明があります。
かなり加筆したのですが、ビフォーの線も生き生きしていたし、着彩もしっかりとした濃淡と明暗があって、強調と省略も考えられていたので添削がしやすい上級者の絵でした。
Fさんは添削後の絵を見てさらに本作を育てるようです。
右手前の白い桜、「パステルで花をもっと咲かせてみようかな」と笑顔でした☺️
平賀太朗
〔東京の絵画教室/平賀美術倶楽部:水彩画、油彩画、アクリル画、パステル画、デッサン、その他様々な特殊技法が学べます。入会金無し。初日から手ぶらでOK。初心者のかたから経験者のかたまでお気軽にお問い合わせください。〕
NEW
-
query_builder 2024/07/31
-
平賀流、絵の価格の決め方
query_builder 2024/07/01 -
講師ではなく画家としての絵2
query_builder 2024/06/09 -
講師ではなく画家としての絵
query_builder 2024/06/08 -
クレア2024年夏号掲載
query_builder 2024/06/07