【東京/大人の絵画教室】箱根

query_builder 2023/01/02
ブログ
箱根湯本

🎍明けましておめでとうございます🎍

昨日のブログといい今日のブログも、新年を迎えたのに去年末の話ですみません😅

実家のあった箱根へ5つの用事があったので行ってきました。
休みなく動いているので予定通りまとめて日帰りで終わらせましたが、三浦から近いこともあり、また、妻の車のスペックが高いので助かりました🚗



箱根の宿

↑母と妻とで住む予定だった家です。

今は直っていますが、台風の影響で雨漏りがひどく、修繕しました。
保険の対象になるかもしれないので修繕箇所を撮影するために立ち寄りました。

昔芸姑の置屋だったこの家屋は現在、店子さんが温泉宿を経営しています♨️
小さいながらも風呂はヒノキと岩風呂があります。

窓ガラスも厚みのムラがあって、全国にこのガラスを作れる職人がいないので、今では貴重なものとなりました。
他にも細かく見ていくと粋で歴史を感じます。


屋号は『はこの和』です。

以前は料理店として相州和牛のサーロインを使用したすき焼き重などを提供していましたが、ゲストハウスとして生まれ変わり、今月から、相州和牛のハンバーガーを提供する予定です🍔




早雲寺

↑両親の眠る早雲寺です。北条五代も眠っています。
お施餓鬼等のお布施を届け、墓前で一年の報告をしました。




ガラスの森美術館

↑ガラスの森美術館に到着。
生前の母が衝動買いした人形を返しに来ました。

イギリスの作家が作ったもので、イベント用に展示されていたのですが、無理を言って買ったそうです。
人形専門店に売ろうとも考えたのですが、「この人形もお仲間のいる元の場所に帰りたかろう」と思い、返金ではなく返却という形で受け取っていただきました。

母を楽しませてくれていたので、感謝の気持ちなのか帰りにちょと泣いちまった。




ハンバーガーショップ

↑『BOX BURGER』宮城野店

『はこの和』の店子さんが経営しているハンバーガー店です。

ネットでは、「美味しさをとことん追求したホテルクオリティーバーガー専門店です!バンズは無添加オリジナルをオーダー」と書いてあります。

一度食べてみたかったハンバーガーです。
ガラスの森美術館から近いので寄りました。

確かに美味しい!

明日、ブログでまた紹介します🍔




箱根カフェ

↑『カフェ・ド・モトナミ』宮ノ下

私の実家でもあった個人美術館『平賀敬美術館』の看板を作っていただいたのが、カフェの店主、元波さんです。

「看板が欲しい」と人伝に聞いたので、お返しをする約束をしていました。

「宮ノ下がお世話になりましたので」ということで、観光協会に飾るそうです。



写真左奥に見えるのが、ヘレン・ケラー、チャーリー・チャップリン、ジョン・レノン夫妻など、数々の著名人が宿泊した富士屋ホテル、その向かい(画面右奥)が元波さんのカフェです。

『カフェ・ド・モトナミ』についても明後日のブログに載せます☕️


『日が暮れる!もう横須賀のホームセンターに間に合わない!』
12/29のブログに書いたトイレの神様、弁天様の棚に必要なコンクリート用のネジを小田原で購入して帰りました🚗



あ!お土産買うの忘れてた(⌒-⌒; )



平賀太朗

〔東京の絵画教室/平賀美術倶楽部:水彩画、油彩画、アクリル画、パステル画、デッサン、その他様々な特殊技法が学べます。入会金無し。初日から手ぶらでOK。初心者のかたから経験者のかたまでお気軽にお問い合わせください。〕

NEW

  • 二点透視図法(ワシントン州、ビクトリア朝の家②)

    query_builder 2023/11/11
  • 二点透視図法(ワシントン州、ビクトリア朝の家①)

    query_builder 2023/11/02
  • 二点透視図法(鳥房)

    query_builder 2023/10/13
  • 二点透視図法

    query_builder 2023/10/10
  • 一点透視図法の水彩

    query_builder 2023/10/09

CATEGORY

ARCHIVE