【東京/大人の絵画教室】平賀家

query_builder 2022/08/17
ブログ
夫婦

ショートブログ失礼します🙇‍♂️

昨日のブログの続きです。

平賀家、私の両親のことを少し書きます。



◎平賀 幸(母)

滋賀県生まれ。
旧姓神田。
幸の父(私の祖父)彦次郎は宮大工の棟梁で、貧乏画学生の絵を買って生活を援助していました。
国登録文化財の浮御堂を再建しました。

霊感のある有名占い師から「神との強い繋がりを感じる」と言われ、そのことを母に伝えると「だって苗字が神田だもの」と差程驚かず(笑)

俳句や短歌が好きで、よく賞を頂いておりました。



◎平賀敬(父)

岩手県生まれ
国体のボクサー選手でした。
進駐軍の御子息を相手に試合も行われ、負けることによって缶詰の報酬を頂いていました。
勝った時には何も貰えなかったので、観戦していた妹が泣いていたそうです。


敬の父(私の祖父)源太郎はエンジニアで、太平洋戦争中は水陸両用車などの軍用車両を設計していました。
戦後は、若き本田宗一郎氏が技術指南を受けていました。
本田氏はバイクで来ていました。父はそのバイクをお借りして、当時住んでいた東京都板橋の志村を一周して楽しんでいたそうです。

文士にもなりたかったけど、画家を目指すことになった父は、世界的に有名な画家になりました。


国際青年美術家展で大賞(パリ留学賞)を受賞、日本に居たかったので経由先で戻ろうと思ったそうなのですが、賞金の受け渡しがパリであったため仕方なく入国します。

パリ時代、ピカソや岡本太郎、美輪明宏、横尾忠則などとも交流がありました。


パリ時代の話は長くなりますので、後日書かせていただきます。


とにかく平賀は変わった血統なのですが、両親ともに、温泉のように暖かい人でしたし♨️☺️


変わった血統と言いましたが、平賀家美術倶楽部は芸術家を育てるのではなく、個人の憧れを叶えられるように作られていますからご安心ください😄

家族
家族写真

最後に本人

◎平賀太朗(本人)
平賀源内の八代目だそうです。

私の事も、後日ブログに続きを書きます✍️


平賀太朗

〔東京の絵画教室/平賀美術倶楽部:水彩画、油彩画、アクリル画、パステル画、デッサン、その他様々な特殊技法が学べます。入会金無し。初日から手ぶらでOK。初心者のかたから経験者のかたまでお気軽にお問い合わせください。〕

NEW

  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/10/02
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/10/01
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/09/30
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/09/29
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/09/28

CATEGORY

ARCHIVE