【東京/大人の絵画教室】脳について

query_builder 2022/08/13
ブログ
趣味

本日台風のため、引っ越し先の画像は撮れませんでした。
一日中アパートで箱詰め作業でしたが、明日はマンションに行ってみます。


というわけで予定変更、ブログは【脳】について書きます。


「ブログの参考に」と生徒さんから頂いた記事で、その生徒さんも愛用している脳に良いサプリ(サントリーオメガエイド)の機関紙から抜粋します。

『元気な脳の作り方』というタイトルで書かれたものですが、私の方で要約します。



脳は歳とともに衰えていくのではなく、最近の研究結果では、脳には私たちが考えている以上に変化する、可塑性(変化する物体に力を加えると変形し、力を取り除いても元の形に戻らず変形が残るような現象)という力があるそうです。

何歳になっても脳の機能が高められるという嬉しい報告です。


80、90、100歳を過ぎても、自身の力で脳の中に新しい道を作ることができるそうで、実際に高齢になっても、脳内が、若い人と変わらない人もいます。

では、その理由が何かというと、一つの要素として、日ごろの生活習慣にあるということが記事に書かれています。



特に脳の健康維持に大切なことが、

・運動
・会話(コミュニケーション)
・知的活動

で、上記の3つはともに「楽しい」と感じることが重要です。

・運動  →脳の成長に必要なホルモン分泌を促す
・会話  →脳の多くの領域を駆使する
・知的活動→加齢による脳の機能低下が抑えられる


知的活動は、
『新聞や本を読む』『日記を書く』『音楽やラジオを聞く』『歌を歌う、楽器を演奏する』『クイズ、パズルを解く』『手芸、料理、家事、庭いじり』『パソコンを使う』『写真を撮る』『俳句や短歌をつくる』『芸術鑑賞や映画鑑賞』『絵を描く』
などがあります。


週に1回以上、2つ以上取り組むことが効果的だそうです。


平賀美術倶楽部まで通って、

大切なお仲間と会話を楽しんで、

好きな絵も楽しむ生活は理想的と言っても良いと思います。
コロナでこれらがことごとく失われていますが、生徒さんも無理せず、教室は欠席して、落ちついたら一緒に楽しみましょう☺️



平賀太朗

〔東京の絵画教室/平賀美術倶楽部:水彩画、油彩画、アクリル画、パステル画、デッサン、その他様々な特殊技法が学べます。入会金無し。初日から手ぶらでOK。初心者のかたから経験者のかたまでお気軽にお問い合わせください。〕

NEW

  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/10/02
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/10/01
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/09/30
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/09/29
  • 【東京/大人の絵画教室】講師作品

    query_builder 2022/09/28

CATEGORY

ARCHIVE