【東京/大人の絵画教室】次女の誕生日
query_builder
2022/07/14
ブログ
一日ずれてしまったけど、次女のささちゃんのプチ誕生日会がありました。
七夕辺りに出産予定だったこともあって、名前は【ささ】。
公文の帰りに長女の【もも】と予約したケーキ屋に。
CACHE CACHE(カシュカシュ)という屋号で、フランス語で【かくれんぼ】という意味です。
私がパリの幼稚園時代の記憶の中で、バゲットとクロワッサンとエクレア(モカ)がとても美味しかった印象が強く、日本に戻った4歳の時に、美味しいパンがなかったのはショックでした。今は日本もレベルが相当高くなりましたよね。
買っておけばよかったけど、エクレアがちゃんとフランス語読みの『エクレール』になっていて本場の懐かしい味が期待できそうでした。
二人とも喜んでくれてよかった(^-^)
私は甘いものが苦手(エクレアはOK)なので妻に感想を聞いたら、やっぱり近所のケーキ屋さんとは全然違うようです。娘は不二家も好きですが、油脂が少なくさっぱりしているからか、たくさんおかわりをしていました。
技術が伴った手間と素材選びは大切ですね。
よし!明日エクレール買いに行こう!
平賀太朗
〔東京の絵画教室/平賀美術倶楽部:水彩画、油彩画、アクリル画、パステル画、デッサン、その他様々な特殊技法が学べます。入会金無し。初日から手ぶらでOK。初心者のかたから経験者のかたまでお気軽にお問い合わせください。〕